ブロンプトンでポタリング日記

2021年にブロンプトンを購入したので、その記録を日記に残します♪

ブロンプトンでポタリング@佐原&潮来であやめを見に行ってきた♪

梅雨前の曇りの日を狙ってあやめ巡りポタリング

今回のポタリングのメインは季節の花のあやめを見に行くことにしました♪ もうすぐ梅雨だし雨降るとポタリングへ行けないので、いまだ!ということでこの日は曇りだったのですがポタリングへ。今回のメインの目的地は「水郷佐原あやめパーク」と「水郷潮来あやめ園」。あやめのベストシーズンは6月中旬頃みたいで少し早かったようですが、たくさんのあやめが咲いてましたし十分楽しめました♪

f:id:TOSSY:20210605095730j:plain

見ごろには少し早かったようで5分咲きとなっていましたが、すごくキレイに咲いているあやめを見ることができました。

f:id:TOSSY:20210605101403j:plain

その時期や季節だけ楽しめるものを追いかけて、ポタリングに行くのもイイですね♪

今回のコースは「水郷佐原あやめパーク」の駐車場に車をとめて、まずは、「水郷佐原あやめパーク」を見学。その後、昼食で潮来駅の近くの定食屋さんに行き、帰り道に「水郷潮来あやめ園」に寄ってから再び、「水郷佐原あやめパーク」へ戻るコースとしました。往復で10キロ弱のコースになります。このコース、Google mapの自転車でコースを調べると橋のないところを渡る設定となりメチャクチャです。なので自動車に設定を変更したマップを貼っておきます。このコースより「水郷佐原あやめパーク」をでたら水路に沿って常陸利根川(北利根川)まででる道があるのですが、そちらの方が自転車なら断然走りやすかったです。

 

youtu.be

Youtubeに動画をアップしましたが、潮来からあやめパークに戻るときに見つけた田んぼと水路に挟まれた道、水路に沿って走ればあやめパークにつながっているし、なによりノンビリ走れるのですごく良かったです。

 水郷の佐原&潮来をあやめを楽しみつつノンビリと走ってきました♪

今回のポタリングのスタート地点は「水郷佐原あやめパーク」にしました。自転車を車から降ろす前に、まずは「水郷佐原あやめパーク」見学することに。あやめだけでなくスイレンも咲いてたし、鳥の写真も撮影できてすごく楽しめました♪

f:id:TOSSY:20210605103830j:plain

あやめパーク入口の看板に5分咲きと書いてあり、どうなることやら!?と心配しました。

f:id:TOSSY:20210605104026j:plain

入口すぐにたくさんのあやめが咲いていたので一安心♪

f:id:TOSSY:20210605104308j:plain

たまたま結婚式(?)のイベントの時間だったようでラッキーでした♪ おめでとうございます!

f:id:TOSSY:20210605104502j:plain

はじめて鳥の写真を撮れました!! しかし、この鳥はいったいなんて名前の鳥なの?

f:id:TOSSY:20210605104852j:plain

スイレンも咲いていましたよ♪ 今回、スイレンとハスの違いをはじめて理解しました(^^; 同じように水面で花を咲かすけど、全然違う種類の植物だそうで... 

www.city.katori.lg.jp

おいしいランチを求めて潮来方面へGo!

あやめパークでは思った以上に楽しめたので、昼メシに出る時間が少し遅くなってしましました。そのため、おなかがペコペコ状態で潮来にある定食屋さん「はしや」を目指して走り出しました。

佐原は千葉県、潮来茨城県ですが、常陸利根川(北利根川)に掛かる潮来大橋を渡るとすぐ潮来市に入り、意外とすぐにつきました

f:id:TOSSY:20210605105651j:plain

常陸利根川(北利根川)に掛かる潮来大橋は、なぜかGoogle mapで自転車に設定すると渡らせてくれません...

f:id:TOSSY:20210605111705j:plain

事前に調べたときはどうなるのか!?と思いましたが、実際に行ってみると歩行者用の橋があり自転車でも走りやすかったです。

f:id:TOSSY:20210605112054j:plain

潮来市側に渡ってからも川沿いを走ります。道路には自転車用の表示もありますが、抜け道になっているのか意外にスピードを出す車が多かった印象です。

途中、次の目的地の潮来のあやめ園の横も走ったのですが、腹ごしらえが先なので後ほど寄ることにして一度スルーw 潮来駅近くを走るとほどなくしてランチの目的地の「はしや」につきました。

潮来の定食屋さん「はしや」でランチ♪

f:id:TOSSY:20210605112850j:plain

潮来駅近くの定食屋さん「はしや」、地元の人気店のようで、少し遅めにつきましたが、中はお客さんでにぎわっていました。

f:id:TOSSY:20210605113109j:plain

僕は牛スジ煮込み定食をお願いしました♪ トロトロの牛スジがメチャうまい!

f:id:TOSSY:20210605113204j:plain

奥さんは人気メニューのチキンステーキ定食♪ ボリューム満点!鳥が美味しいのはもちろん、鳥の下にソースがひいてあってソースと一緒に食べるとより美味しかったです。 

 

hashiya.gorp.jp

お腹いっぱいになった後は「水郷潮来あやめ園」へ

「はしや」でしっかりランチを食べてお腹いっぱいになったので腹ごなしのポタリングを再開w と言っても「はしや」から「水郷潮来あやめ園」は自転車で5分ちょいなので、スグに着いちゃいます

f:id:TOSSY:20210605154707j:plain

「水郷潮来あやめ園」の方は佐原のあやめパークと比べるとかなり規模は小さいですが、その分入場料無料♪ こちらの方がかなり気軽に寄れますね♪

f:id:TOSSY:20210605155108j:plain

あやめ園も少しタイミングは早かったのかもしれないですが、それでもたくさんのあやめが咲いていました♪

「水郷潮来あやめ園」を一通りぐるっと周って写真を撮ったりしたら、再び出発点の「水郷佐原あやめパーク」を目指して戻ります。帰りに遊覧船の乗り場があり、料金も40分で1000円とか格安のコースもあったのですごく興味あったのですが、帰りの時間もあり残念ながら今回はパス。

f:id:TOSSY:20210605155550j:plain

あやめ園でてスグのところに遊覧船の乗り場があり興味あったのですが、時間がなかったので今回はパス。

帰りは潮来大橋を渡るところまでは、川沿いの来た道と同じ道で戻ったのですが、潮来大橋を渡ってからは、常陸利根川(北利根川)の堤防沿いに遊歩道があったので、そちらを走ることにしました。

f:id:TOSSY:20210605160521j:plain

常陸利根川(北利根川)沿いの遊歩道、広々としてすごく走りやすかったです。

f:id:TOSSY:20210605160625j:plain

潮来大橋付近は川幅が広いから海が近いのかと思いましたが、意外と霞ヶ浦から近い場所になるんですね。海はまだまだ先です。

f:id:TOSSY:20210605160927j:plain

川沿いまで下りれる場所があったので、川を眺めながら買ってきたコーヒーを飲んだりしました。

f:id:TOSSY:20210605161112j:plain

快晴だともっといい写真が撮れたかも!?と思いつつも、いろんな角度で写真を撮ってみたりしました。

今回のコース水郷を巡ったわけですが、川沿いの道も良かったのですが、田んぼが一面に広がる道を走りをノンビリと走れるのもすごく良かったです。

f:id:TOSSY:20210605161609j:plain

関東でこんなに一面に広がる田んぼを見れる場所があるんですね! 壮観!

自転車を車に積んで帰りには、以前にも来たことのある道の駅「水の郷さわら」に寄ってお土産とかを買って帰りました♪

www.e-sawara.com

まとめ

今回のポタリング、もう少し天気が良ければもっと良い写真が撮れたかもなぁと思うところもあったのですが、梅雨前だから、行けるタイミングで行くしかしょうがないですよね。雨には降られなかったわけですし。

コースとしては、坂のない平坦なコースなのでスゴク走りやすかったです。あやめを中心に季節の花を存分に楽しめたし、水郷ということで川や田んぼのある風景も楽しめたのでとても良かったです。後少し時間の余裕を見て遊覧船に乗れればなおよかったかも!? とは思ったけど、半日の限られた時間のなかで日本の原風景みたいなステキな景色を目一杯楽しめたと思います!