ブロンプトンでポタリング日記

2021年にブロンプトンを購入したので、その記録を日記に残します♪

ブロンプトンでポタリング@晴天の浦安市内 川沿い海沿いめぐり

快晴の5月に浦安市内の川沿いや海沿いをノンビリと走る♪

前回の谷津干潟でのポタリングでは途中で雨に降られたので、リベンジで天気の良い週末に地元の浦安市内を自転車で走ることにしました。今回の目的地は浦安市の海沿いにあるベンツカフェともいわれているベンツのショールームに併設されているカフェ「LAUMELIA」です。

f:id:TOSSY:20210524100717j:plain

「LAUMELIA」はベンツのショールームに併設されているのですごく高級なカフェかと思っていましたがそんなことはなく、フラッと気軽に立ち寄れる雰囲気。

カフェまでまっすぐ行っても面白くないので、市内を流れる境川に沿って南下。海沿いの公園を三番瀬に向かって走り浦安市内をぐるっと周る1周12キロほどのコースを走ってみることにしました。浦安は海沿いの街なので上り下りのない平坦な道です。

f:id:TOSSY:20210524101209j:plain

快晴で湿度も低く気分良く快適に走ることができました♪ 天気のいい日はどこ走っても気持ちいいわけですが♪

今回のコースを参考までに貼り付けておきます。浦安市内から境川沿いに南下したのですが途中の道がうまく反映されず川から離れた道になっていますが、市役所あたりからずっと境川沿いを海まで走れます。車で浦安市内に来るときは、浦安駅新浦安駅周辺で車を無料でとめられる場所はないので、今回のコースだと浦安総合公園の駐車場が広いし無料なのでおススメになります。

 

今回のコースは浦安市を半分にして川沿い、海沿いをメインに周回する12キロほどのコース。平坦だし公園内の自転車用道路も多いのですごく走りやすいです。次は旧江戸川沿いに南下してディズニーランド方面をぐるっと周ってみますかね♪

天気が良いのでフラっと浦安市内をブロンプトンで走りに出た 

今回のポタリングのスタートは浦安の清瀧神社。スグ近くにはいつもお世話になっている自転車屋さんのBelieveさんがあります

www.city-believe.com

清瀧神社の横には境川という川が流れていて、今回はこの境川を眺めながら海まででて、海にでてからは公園を走り、途中カフェ「LAUMELIA」に寄って、三番瀬では再び海を眺めながら走るのがメインのコースです。天気も良くて走っていてスゴク気分が良かったです。

清瀧神社をでてまずは境川沿いを海に向けて南下

清瀧神社をでたら境川と並行して街中を走り浦安市役所を目指します。今回は海側に向いて左側の道をずっと走っています。清瀧神社から浦安市役所までの道は古い浦安の雰囲気が残っているところもあります。

f:id:TOSSY:20210524185656j:plain

いつもの買い物のために車でとおる道だけど、たまにはブロンプトンでノンビリ走るのも良いですね。

僕らが走りに出たのは日曜で定休日でしたが、清瀧神社でて境川沿いを走るとある「浅田煎餅本舗」のせんべいはメチャおススメです。お店の軒先でおせんべいを乾かしていたりします。まさに手作り! 地元の人じゃないと見つけられない場所にあります。

tabelog.com

f:id:TOSSY:20210524185921j:plain

信号から撮影したから市役所の一部しか写ってないですが... 新しい庁舎と手前の石碑は日露戦争の記念碑だそうです。

urayasu-joho.net

市役所の横から境川へ下りれるように階段がついています。別の日に行ったのですがこの階段を下りていくと意外と魚はもちろんカニや水鳥などいろいろな生き物が観察できて面白かったです。ハゼ釣りのスポットとしても紹介されていました。

f:id:TOSSY:20210524190603j:plain

この階段を使うと境川まで下りることができます。ほぼ毎週のように車で走っていましたが、ここから境川へ下りられるのはつい最近知りました。

blog.livedoor.jp

市役所を抜けてからも境川沿いをまっすぐ南下していきます。途中注意点があり、JR京葉線の高架と交差するあたりで海を向いて右側の歩道を走ることをおススメします。この右側の歩道をまっすぐ行くと海沿いに出れるのですが、左側を走るとブリオベッカフィールド明海というサッカー練習場付近でムリに車道を渡らないと川沿いの道へ行けなくなっています。

 

写真を撮り忘れたのでGoogle Street viewを貼っておきますが、この交差点かこの次の交差点あたり右側の歩道に渡った方が海沿いに出やすくなります。その先が境川ふれあいの道」や「明海海岸沿い緑道」という自転車でもスゴク走りやすい歩道が整備されています。

f:id:TOSSY:20210524193158j:plain

ブリオベッカフィールド明海をこえたあたりから海岸に向けて境川沿いにある「明海海岸沿い緑道」は広々とした歩道で自転車でも走りやすいです。

海沿いの公園にも走りやすい自転車道が整備されてます♪

f:id:TOSSY:20210524193451j:plain

ようやく境川の河口部に到着~♪ 空も海も青くてキレイ♪♪ 海沿いも浦安市総合公園が整備されていてアスファルトで整備された歩道を自転車で走れます♪

f:id:TOSSY:20210524193709j:plain

岸壁にも遊べる大きな広場があり結構人がいたのですが、先はフェンスで仕切られて行き止まり。自転車で海沿いを三番瀬方面に行きたい場合はここは下りない方が良いです。

f:id:TOSSY:20210524194658j:plain

僕らも間違えて下に降りちゃったのですが、フェンスで仕切られているので残念ながら引き返しました。

f:id:TOSSY:20210524194127j:plain

浦安の海沿いにある浦安市総合公園。この公園の芝生があるエリアと周辺は自転車進入禁止の場所があるので要注意。

浦安市総合公園の横を走って東京ベイ東急ホテルを目印に、少し海沿いから外れて今回の目的地のカフェ「LAUMELIA」に向かいました

意外とカジュアルな雰囲気のカフェ「LAUMELIA」

f:id:TOSSY:20210524195042j:plain

東京ベイ東急ホテルからは5分も掛からない距離にカフェ「LAUMELIA」はあります。

f:id:TOSSY:20210524195518j:plain

バルコニー席も広々♪ 僕らは自転車がスグ横にとめれたのでこの下にあったテーブル席にしました。

f:id:TOSSY:20210524195653j:plain

コーヒーとパウンドケーキを頼みました♪♪ ベンツのショールームに併設のカフェなので、メチャ高いのかと思っていましたが、そんなこともなく、しかもおいしかったです♪

www.laumelia.jp

このカフェ「LAUMELIA」はうちからだと自転車で走ればちょうど良い距離にあるので、また天気がいい日にはフラッとお茶をしに来たいと思います♪ いいところ見つけた♪♪

三番瀬を眺めながら浦安駅方面に向け北上

美味しいケーキとコーヒーをいただいて少し休憩したら次は三番瀬方面に向かいます。結構人がいたので僕らは寄らなかったですが「三番瀬環境観察」を目印にすると良いかと思います。

f:id:TOSSY:20210524200301j:plain

海沿いに「三番瀬沿い緑道」が整備されていてここも自転車は走れるようになっています。

f:id:TOSSY:20210524200201j:plain

意外に人が多くて人気だった「三番瀬環境観察館」市内ということでまた来れるし、気になるけど今回はパスしました。

この「三番瀬環境観察館」から先の道は今度は北上する形で浦安駅方面に向けて戻っていきます。

f:id:TOSSY:20210524200805j:plain

三番瀬側も大きく海が広がり、海を眺めながら自転車を走らせるとすごく気持ちいいです。海の向こうに千葉ロッテの本拠地ZOZOマリンスタジアムや幕張のビルが見えます。

三番瀬沿いにまっすぐ走っていくと再び猫実川という運河沿いを走ることになります。

f:id:TOSSY:20210524201326j:plain

猫実川沿いも歩道が整備されていて自転車が走れるようになっています。境川沿いに比べると古い印象はありますが川まで下りれ階段もありました。

この猫実川に沿ってずっと走ると浦安の市役所方面に戻りますし、途中、浦安中学あたりで川を渡れる橋があるので、そこで渡ると浦安駅方面に向かうことができます。僕らは浦安駅側に進み、駅の手前にあるダイエー1階のパン屋さんブーランジェリーロシェル 浦安店 」でパンを買ってこの日のポタリングは無事終了しました♪♪

tabelog.com

まとめ

今回は地元ということで車で走ったり、子供達を連れて遊びに来たことのある公園などを中心に僕らからすると見慣れた景色のコースを走ったわけですが、自転車で走るとマイペースで走れてゆっくりと景色を楽しむことができました。カフェ「LAUMELIA」もうちからだと距離的にもブロンプトンで来るにはちょうど良い距離感なので、天気の良い日に気軽に走る周回コースとしてちょうどいいかもと思いました♪♪ 

また時間を見つけて、浦安市の東側のディズニーランドがある方の海岸沿いコースも開拓してみようと思います。家の近くで気軽にブロンプトンを走らせるコースが増えればそれはそれで楽しめそうですしね♪ ブロンプトンは、車に積んで遊びに出るも良し、家からフラッと走りにでるも良しで、楽しみ方がどんどん広がってきました♪♪