ブロンプトンでポタリング日記

2021年にブロンプトンを購入したので、その記録を日記に残します♪

ブロンプトンでポタリング@コスモス満開の時期に西印旛沼をぐるっと一周

10月中旬にちょうどコスモスが満開の時期だったので、千葉県内でどこかいいところないかなぁということでポタリング先を探していたら、以前行ったことがある「佐倉ふるさと広場」のコスモス畑が見ごろを迎えているという情報をゲットしたので、「佐倉ふるさと広場」を中心にポタリングの計画を立てました。

いろいろ調べていると近くに「印旛コスモスの里」というのもあるので、この2つをつないで西印旛沼をぐるっと周るコースに行ってみることにしました。

f:id:TOSSY:20211017195606j:plain

ちょうどコスモスが満開の時期にのんびりと印旛沼周辺を走ってきました♪

f:id:TOSSY:20211017200007j:plain

「佐倉ふるさと広場」の満開のコスモスは畑は見ごたえが十分!

今回のコースの元の計画は「千葉県立印旛沼公園」を起点にうなぎ屋さんの「川ばた園」で昼食、その後、「佐倉ふるさと広場」へ行ってから、西印旛沼をぐるっと周って、「印旛コスモスの里」へ行くコースを考えていました。

ところが、出発が少し遅れたのと思ったより途中の道で渋滞にハマり、印旛沼周辺への到着が遅れたので、まずは腹ごしらえからということでうなぎ屋さんの「川ばた園」に直接行って昼食。その後、車で「佐倉ふるさと広場」に車を置いてポタリングをスタートする計画に変更しました(^^;

西印旛沼をぐるっと周遊するコースですが、地図でいうと下半分くらいがすごく走りやすいサイクリングコース、地図の上半分の道もほぼ交通量が少ない道だったのですごく走りやすいコースでした。

花より団子!?ポタリング開始前からいきなりメインのうなぎでスタート

今回、うなぎを食べに行った「川ばた園」は、実は車ではこの道を時々とおることがあり10年近く前からここにあることは知っていたのですが、店内に入ったのは今回が初めて。今回、行くにあたって事前に調べた時も評判が良さそうだったので、とても行くのが楽しみでした。

本当は、少し自転車で走ってから「川ばた園」に来る予定で考えていたのですが、出遅れたり渋滞にハマったりでおなかがペコペコになったので、まずは腹ごしらえだということで、そのまま車で来ちゃいました(^^; 花より団子? 腹が減っては戦はできぬ?

f:id:TOSSY:20211017201601j:plain

「川ばた園」は昔から前を通ることがあり、一度は来てみたかった気になっていたお店です♪

お店には11時半ちょっと前に到着。11時半からオープンだったので少しだけ待てばスグに店内に案内してもらえました♪

f:id:TOSSY:20211017201751j:plain

店内は落ち着いた和の雰囲気。やはりコロナ対策でだいぶテーブル数は少なくなっているみたいでした。

f:id:TOSSY:20211017201848j:plain

店内から窓の外を見ると池が2つあります。うなぎが泳いでるのかな?

店内に入ってから15分ほど待つと待望のうな重が♪ うなぎ自体も肉厚ですごく良かったのですが、何より味付けが本当に良くて、うなぎのタレって少し濃いイメージがあるのですが、ここは濃すぎずとはいえ、まったく薄いわけでもなく、本当に絶妙でメチャクチャ美味しかったです。

f:id:TOSSY:20211017202030j:plain

待望の「川ばた園」のうな重♪♪ 味付けが絶妙でなんせメチャクチャ美味しかった!

f:id:TOSSY:20211017202400j:plain

うなぎの肝焼きも美味しいという情報があったので300円だし頼んでみました。おいしかったけど、お酒も飲まないからうな重だけで大丈夫だったかも(^^;

tabelog.com

コスモス満開のコスモスが楽しめた「佐倉ふるさと公園」

いきなりメインのうなぎを食べちゃいましたが、お腹いっぱいになったので「佐倉ふるさと公園」に向かってコスモスの撮影&ポタリング開始です。

f:id:TOSSY:20211017202812j:plain

佐倉ふるさと公園の名物の風車とコスモス♪

f:id:TOSSY:20211017203010j:plain

たくさん咲いているコスモスも良くみるといろいろな花のデザインがあって面白い

f:id:TOSSY:20211017203417j:plain

撮影範囲一面にコスモスが入るのは壮観ですね

f:id:TOSSY:20211017203130j:plain

コスモス以外の花も満開を迎えていて見ごたえがありました♪ ぜんぶ無料で見れるのですからすごくありがたい。

この「佐倉ふるさと公園」に車を置いてポタリングをスタートしたから、最後にまた戻ってくるからその時に写真やお土産を買おうということで、写真撮影もそこそこにポタリングをスタートしました。

印旛沼サイクリングコースはメチャ走りやすい!

今回はじめて走った印旛沼のサイクリングコースですがすごくキレイに舗装もされていてメチャクチャ走りやすかったです。

f:id:TOSSY:20211017204355j:plain

舗装もキレイなサイクリングコースでのびのび走れます。時々スピードの速い自転車が来るので注意して走りました。後ろから抜かすときは声を掛けてくれる方が多かったです。

f:id:TOSSY:20211017204039j:plain

この看板は途中の双子公園というところにあった看板を撮影したのですが、印旛沼沿いの赤いラインに沿ってサイクリングコースが整備されています。今回は6番を起点に12番で西印旛沼に沿って左折。4番あたりから再びサイクリングコースに戻っています。

f:id:TOSSY:20211017204750j:plain

西印旛沼の北側の道路もずっと田んぼの横を走る道で、交通量も少なくて走りやすかった。

f:id:TOSSY:20211017204908j:plain

この田んぼの風景を眺めながらのんびり自転車を走らせる時間がなんかぜいたくな気がして好きです。

「いんばコスモスの里」も楽しめましたよ!

しばらく印旛沼沿いの道をトコトコと走って次なる目的地「いんばコスモスの里」を目指します。

f:id:TOSSY:20211212192436j:plain

有志の人で管理されている「いんばコスモスの里」人は少なかったけどキレイなコスモスが楽しめました。

f:id:TOSSY:20211212192717j:plain

駐車場もあって一面にコスモス畑が広がっています。

f:id:TOSSY:20211212192922j:plain

人も少なかったのでブロンプトンを置いていろんな角度で写真撮ったりしましたw

今回のポタリングではところどころで季節はずれの桜が咲いているのを見つけました。

f:id:TOSSY:20211212193343j:plain

桜並木を何気なく見ながら走ると時々咲いている桜を見つけることができました。

f:id:TOSSY:20211212193419j:plain

10月に咲いている桜を見つけるとずいぶんトクした気分♪♪
まとめ

この日はもう少しカラッと晴れた天気だともっとキレイな写真が撮れただろうなぁとは思ったけど、メチャ美味しいうなぎも食べれたし、コスモスは楽しめたし、西印旛沼周辺はすごく走りやすいサイクリングロードが整備されていて、15キロほどだったけど僕らにしたら目一杯ポタリングを楽しむこともできました♪♪ 桜の季節に来ても良いコースだなぁという印象なので、次は桜が満開の時期に来れるとイイかな。