ブロンプトンでポタリング日記

2021年にブロンプトンを購入したので、その記録を日記に残します♪

ブロンプトンでポタリング@「富田さとにわ耕園」で満開のネモフィラを楽しんできた♪

今回のブロンプトンポタリングは、ゴールデンウィークの最終日にネモフィラがキレイに咲いているということで、「富田さとにわ耕園」へ行くことにしました。ここは本来、芝桜がキレイで有名な名所です。この時期はすでに芝桜の時期は過ぎていたのですが、ネモフィラとポピーがキレイに咲いているのを見れたので行ってよかったです。特にネモフィラはキレイな青色の花が一面に広がってるので迫力がありました。

満開のネモフィラがとてもキレイに咲いていた「富田さとにわ耕園」

ポタリングのコースは、メインの「富田さとにわ耕園」は、去年、桜を見に行った「泉自然公園」も近いということで、車を「泉自然公園」にとめて、朝に「泉自然公園」を一回り歩いてからポタリングをスタート。まずランチを食べに、去年はお休みで入れなかった「そば吉左右 更科」へ。その後、「富田さとにわ耕園」へ行くコースにしました。

 

「富田さとにわ耕園」に行った後は近くでみつけた「おなりみるく工房」でアイスを食べてから、出発点の「泉自然公園」へ戻りました。距離は15キロほどで、途中、少し登り路はあったものの基本は平たんな畑沿いの道ですごく走りやすいコースでした。

去年は桜を見に来た「泉自然公園」からスタート

スタート地点の「泉自然公園」は桜の名所ということで去年は桜が満開の時期を見計らってきたのですが、ゴールデンウィーク最終日に来た今年は、ちょうど新緑の季節で、しかもラッキーなことに驚くほどすごく空いていたので、朝ゆっくりと歩いて回ったらすごく気持ちよかったです。

rinrin10.hatenablog.j

ゴールデンウィーク時期の「泉自然公園」はとても空いてたので、新緑のなかのんびりペースでぐるっと一周して気分よく散歩できました♪

去年は定休日で入れなかった「そば吉左右 更科」にリベンジ♪

泉自然公園」をひとまわり歩いてからは、今回のランチの目的地「そば吉左右 更科」に向かいました。このお店は去年の春に来たときは定休日で入れなったお店なのでリベンジになります。

ちょうど田植えが終わったばかりの時期で苗が植えられた田んぼがキレイでした。

12時すぎると行列ができていた「そば吉左右 更科」。僕らは11時半すぎに入ってギリギリ並ばずに入れました。それでも一番人気のメニューはすでに品切れしてた。

「そば吉左右 更科」には11時半過ぎに着いたのですが、僕らがギリギリで最後の一席に通してもらうことができました。そのあとは行列になったのでラッキーでした。でも、一番人気のお蕎麦はすでに限定数を超えたため売り切れで少し残念。食べたいお蕎麦を狙うなら11時半前に入るのが正解かもです。

ちなみに下のリンク先のホットペッパーのクーポンを使うと、デザートが1品無料になるのでお得ですよ♪

www.hotpepper.jp

ここは変わりダネのお蕎麦がいろいろあって、僕は冷しゃぶと温玉のお蕎麦をいただきました♪ ゴマダレが効いててすごくおいしかった!

「富田さとにわ耕園」&「おなりみるく工房」へGo!

おいしいお蕎麦をいただいてから、ようやくメインの「富田さとにわ耕園」へ向かいました。「富田さとにわ耕園」へ向かう道は「駄賃道」という名前の道でしたが、車1台分が通れるくらいの細い道で、めったに車が来ないから自転車で走るには走りやすかったです。

車1台分ほどの幅の道が続く「駄賃道」路面が悪いところもあったけど、車が来ないので自転車では走りやすかったです。

途中で見かけた巨大なタケノコw まだ皮がついている高いタケノコ(竹?)がたくさん生えてました。土から出てきてあっという間に大きくなるんですね。

「そば吉左右 更科」から細い道をメインに5キロほど走ると「富田さとにわ耕園」に到着。こちらはまだネモフィラやポピーが咲いているということでそれなりに人出がありました。

「富田さとにわ耕園」はちょうど青いネモフィラが満開でキレイでした♪ 広いエリアで写真を撮ってもそんなに人が写りこむことなかったので、人出はあっても混み込みではなかったです。

ネモフィラは遠くから全体を撮ってもキレイだけど、接写で撮っても良かったです♪♪

「富田さとにわ耕園」でネモフィラやポピーそれに少し残ってた芝桜やツツジを見たら、次は、すぐ近くにある「おなりみるく工房」を目指しました。距離にして5分とあったのですが、僕が設定を間違えてその隣の「千葉ウシノヒロバ」というキャンプ場に迷い込んでしまいました(^^;

ここもゴールデンウィーク最終日だったからかすごく空いていたしキレイなキャンプ場だったので、また今度キャンプしに来てもいいかねぇなんて話しながら通り抜けました。途中、道がわからずフラフラ走ってたら管理人さんにここは有料施設ですよ~と注意されちゃいました(>_<)

ushinohiroba.com

「千葉ウシノヒロバ」出てスグのところに次の目的地の「おなりみるく工房」がありました。現地に行ってわかりましたが「おなりみるく工房」は「千葉酪農農業協同組合」に併設されている売店なんですね。アイスが名物みたいなので奥さんは「抹茶アイス」僕は「イチゴミルクアイス」を食べることにしました。なお本命だった「ピーナッツアイス」は売り切れ(T_T)

「千葉酪農農業協同組合」に併設されている「おなりみるく工房」

さすがおいしい牛乳を使った手作りアイスだからか、抹茶もイチゴもあっさりしてたけどミルクの味がいきてすごくおいしかったです♪


「おなりみるく工房」でおいしいアイスを食べたら、スタート地点の「泉自然公園」へと戻りました。帰り道も基本は細い畑や田んぼの横を走る道なのですが、途中で牛小屋の横をとおり、目の前にすごく大きい牛が現れてびっくり。

道路脇すぐに牛小屋があって中に大きな牛と奥には子牛もいました。牛を驚かさないように、そぉっと通りすぎました。

スタートの「泉自然公園」の駐車場をでたところから急な坂を下って「そば吉左右 更科」に向かったので、帰りもきっと「泉自然公園」の近くはキツイ上り坂があるに違いないと心づもりして走ってたのですが、どういう高低差だったのかよくわからないけど、帰り道は特にキツイ坂はなく畑や田んぼ沿いの道をゴキゲンに走って戻ってくることができました♪

まとめ

この日の天気は明るい曇り空で気温が23度ほど。満開のネモフィラも見れたし、田植え直後で新緑がキレイな季節で、選んだコースも自転車ですごく走りやすい道だったのでこの時期にきて大正解♪♪

次はこのエリアにキャンプしに来てみますかねぇ♪♪