ブロンプトンでポタリング日記

2021年にブロンプトンを購入したので、その記録を日記に残します♪

ブロンプトンでポタリング@谷津バラ園&谷津干潟自然観察センターで満開のバラと野鳥観察を楽しむ♪

バラが見ごろの「谷津干潟」でポタリング

少し時間ができた日曜日に近場でポタリングしようということで調べたら、習志野市にある「谷津バラ園」のバラがちょうど見ごろということで、この谷津バラ園」を中心にイケアから幕張周辺を周るコースで計画を立てました。

このコースを実際に走ってみての感想は、少々残念だったのは谷津干潟周辺の遊歩道の半分以上が「自転車乗り入れ禁止」だったこと... 一部、幅が狭い箇所があり歩行者優先でやむ得ないかなぁとは思います。レンタルサイクルもやっていたので大丈夫かなぁと思っていたのですがダメでした。また、天候が想定どおりだったとはいえ午後から雨が降ってきました... なので予定より早めに切り上げて谷津干潟」の周辺だけを走る短いコースに変更しました。

とはいえ、見ごろのバラはすごく楽しめたし、「谷津干潟自然観察センター」も野鳥が観察できたし、おいしいランチもいただけたので良かったです♪♪

f:id:TOSSY:20210517085558j:plain

谷津干潟の遊歩道は1周が3.5キロ。遊歩道だけなら歩いて周っても良いくらいのサイズ感。ただし自転車乗り入れ禁止区間が多いので要注意。

f:id:TOSSY:20210517085935j:plain

谷津バラ園」のバラがちょうど見ごろでした♪ 無数のバラが咲いている園内は壮観!

 

雨が降ってきて途中で切り上げたので3.6キロほどの短いコースになりました。元はイケアや幕張まで足を伸ばす計画で考えていました。

 雨が降りそうな天気予報のなか近場でスグ変更できるコースを設定

5月中旬に入りどうも天候が不安定。そんななかで、週末の自転車どこへ行こうかなぁと探したら、車で30分ほどでいける谷津干潟にバラ園があり見ごろをむかえているというので「谷津バラ園」を中心にポタリングのコースを考えました。晴れていればイケア周辺に車をとめて「谷津バラ園」や谷津干潟の周辺をまわりつつ、幕張方面まで走る予定でした。

ただ当日の天気予報でもかなりアヤシイということで、谷津干潟駐車場」に車をとめて、まず「谷津バラ園」に向かい谷津干潟を一周して「谷津干潟自然観察センター」に戻り天気の様子をみることにしました。そこから天気が持ちそうなら近くのイケアや幕張方面まで足を伸ばせます。

f:id:TOSSY:20210517120142j:plain

谷津干潟」の遊歩道は1周が3.5キロ。湿地の保存に関する国際条約のラムサール条約にも登録されている貴重な干潟になります。

谷津バラ園」に向けて走り出すも、イキナリ遊歩道が「自転車走行禁止」...

谷津干潟駐車場」について自転車をおろし「谷津バラ園」に向けて遊歩道を走り出したのですが、悲しいことに「自転車走行禁止」の表示が各所に...

f:id:TOSSY:20210517115852j:plain

遊歩道の各所に「自転車走行禁止」要注意があります。遊歩道を走らないようにするか、通るときは自転車を下りて押して歩きました。

 

f:id:TOSSY:20210517133909j:plain

遊歩道の脇に自転車用の道路が整備されている区間もあります。

谷津バラ園」では満開のバラがたくさん♪

せっかく干潟沿いを気分良く走れるかと思ったのですがそういうわけにはいかず車道の脇を走ってしばらくすると谷津バラ園」に到着。園内には800種類7500株のバラが植わっているそうです。ちょうど見ごろをむかえていてそれなりの人が来ていましたが、混み込みな感じではなかったです。

f:id:TOSSY:20210517134306j:plain

谷津バラ園の入り口で入場券を購入して中にはいります。バラ園内ではコロナ対策でルートが決まっていました。

f:id:TOSSY:20210517134609j:plain

季節がバッチリ! 園内いたるところで満開のバラを楽しむことができました♪

f:id:TOSSY:20210517134811j:plain

意外と広い園内で、ゆっくりとバラを見て回って40分ちょい掛かりました。

f:id:TOSSY:20210517135154j:plain

園内は、有名どころのバラから珍しいバラまで多くのバラが見事に咲いていました。ハチも飛んでたのでパチリ♪ 動き回るハチにピント合わせるのが難しかった。

f:id:TOSSY:20210517140452j:plain

複数の花が集まって咲いていと迫力が増しますね♪

 

f:id:TOSSY:20210517140756j:plain

バラ園をでたところの売店でバラ風味のアイスを売ってたのでゲット♪ おいしかったっす♪

バラを手入れしてキレイに咲くように育てるのはとても大変だと思うのですがでは、たくさんの種類のバラがいっせいに咲いているタイミングで「谷津バラ園」に来れたのはとてもラッキーでした♪

www.yatsu-rosegarden.jp

谷津干潟自然観察センター」へGo♪

たくさんのバラを見た後に少し休憩でバラ風味のアイスを食べたら、次は車をとめた駐車場の横にある「谷津干潟自然観察センター」を目指します。谷津干潟自然観察センター」では屋内から谷津干潟の様子がゆっくり観察できるのと、カフェが併設されているのでそこで少し早めのランチを食べることにしました。

 

f:id:TOSSY:20210517142301j:plain

谷津干潟自然観察センター」は習志野市が管理する施設ですがとても立派な施設です。

f:id:TOSSY:20210517142627j:plain

レンジャーの方から説明してもらえたり、この日は日本野鳥の会の方が来て双眼鏡の選び方を教えてもらえるイベントもありました。

谷津干潟自然観察センター」に到着した僕らはまずは腹ごしらえで、館内にある「Cafe Oasis」に入りました。ここでは、水辺の鳥などをみながら飲食ができます。僕らはランチにしましたがお茶やコーヒー、ケーキなどのメニューもあります。

僕はお腹が減っていたので、ボリューム優先で「カツカレー」を選びましたが、奥さんは名物の「谷津干潟ラーメン」を選びました。この「谷津干潟ラーメン」はホンビノス貝とだし汁を使っているとのことで、すごくだしが効いていてあっさりしてるけどシッカリ味もあって、すごくおいしかったです。僕ら以外に来ていたお客さんは常連さんのようで何の迷いもなくこのラーメンをオーダーしていました。近くにあるとリピートしたくなる味ですね。もちろん僕が食べたカツカレーも美味しかったですよ。写真撮る前に食べちゃってました(^^;

f:id:TOSSY:20210517143046j:plain

看板メニューの「谷津干潟ラーメン」すごくおいしかったです。ホンビノス貝を使ってます♪

腹ごしらえの後はすっかり写真を撮るのを忘れちゃいましたが「特別展示」をみたり日本野鳥の会」の方が運営していたブースで双眼鏡の選び方を教えてもらったり、その双眼鏡を使って鳥を観察したりといろいろ楽しむことができました。今まで双眼鏡は使ったことなかったですが、双眼鏡があると肉眼でははっきり見えなかった鳥の羽の模様とかがくっきりはっきり見えたのがすごく良かったです!ホントはこれを写真で撮れるとより良いんだけどなぁと思ったけどきっとレンズ代が高そう...

↓「谷津干潟自然観察センター」のブログのリンク先はカフェにしていますが、飛んできた野鳥の情報等、他の情報も充実していて読んでいて面白いです♪↓

www.seibu-la.co.jp

谷津干潟自然観察センター」でランチを食べている頃から雨がポツポツと降ってきて、さぁ出ようかというところで本降りに... 駐車場は近いですがそこまで行くにもかなり濡れそう。ということで、小降りになるまで時間をつぶすことにして「谷津干潟自然観察センター」を出たとこスグの軒下にテーブルとイスが置いてあったので、そこで朝買ってきたコーヒー飲むことにしました。

f:id:TOSSY:20210517144712j:plain

外へ出ると本格的な雨で路面も濡れちゃいました... 朝セブンイレブンで買ったコーヒーを保温ボトルに入れて持ち歩いていたので、おいしいコーヒーを飲んで雨が小降りになるのを待ちました。

しばらくすると 雨が少し小降りになったので車に戻り、残念だけどこの日のポタリングは終了としました。

まとめ

今回のポタリングは雨が降ってきて途中でやめたとはいえ、さすがに3.5キロを自転車で走ると短いし、途中で歩いて自転車を押したりもしたので、自転車に乗った感はかなり少なかったです。あと遊歩道の結構な部分が自転車進入禁止だったのも想定外だった...

とはいえ、近場でサクッと自転車に乗れて、今の季節しか楽しめない満開のバラをたくさんみれたし、室内からゆっくり野鳥も観察できて、しかもおいしいランチもいただけました♪ 結果的には短い時間で自転車をノンビリ走らせながら、その季節ならではのシーンを写真に撮って楽しめたので良かったです♪♪