ブロンプトンでポタリング日記

2021年にブロンプトンを購入したので、その記録を日記に残します♪

ブロンプトンでポタリング@館山で花摘み&ハイキング

花摘み&ハイキングも楽しめる館山でポタリング

今回はポピーが満開の季節で花摘みをしたいという希望があり、「館山野鳥の森」を出発点に「館山ファミリーパーク」を目的地とする周回コースに行くことにしました♪ 部活がない日曜だったこともあり中学生の長女も誘って、はじめての家族3人でのポタリングとなりました。

館山市は観光名所がたくさんあるのですが、いつもの10キロちょいの距離を目安にしたコースだとほんの一部しか周れなかったけど、天気も良くて1日でポタリングだけでなく花摘みやハイキングも楽しめたのですごく充実した1日となりスゴク良かったです!

f:id:TOSSY:20210412114424j:plain

満開のポピーを目指して館山へ行ってきました♪

f:id:TOSSY:20210412094552j:plain

今回はママチャリの長女も参加して家族3人でポタリング

この日のコースは「館山野鳥の森」の駐車場に車をとめて「相浜漁協相浜亭」で昼食。そこから「館山ファミリーパーク」を目指し、帰りは農産物直売所の「百笑園」に寄ってから「館山野鳥の森」へ戻ってくる周遊コースです。海沿いで平坦なコースで、特に帰り道の「百笑園」に寄る道はほとんど車が通らない農道だったので走りやすかったです。

参考までに今回のコースの地図を貼っておきます。

 

 野鳥観察やハイキングが楽しめる「館山野鳥の森」からスタート

今回は「館山野鳥の森」に車をとめてポタリングをスタートしました。「館山野鳥の森」はハイキングコースあり屋内にも体験工房や展示施設もありで、ここだけでも1日楽しめそうな施設です。僕らは自転車で花摘みの目的地の「館山ファミリーパーク」まで行き、戻ってきて余裕があれば「館山野鳥の森」をハイキングをしようという計画だったので、まずは腹ごしらのため自転車で5分ほどの相浜の漁港を目指して出発しました。

f:id:TOSSY:20210412101255j:plain

スタート地点の「館山野鳥の森」屋内施設も充実

f:id:TOSSY:20210412101032j:plain

新緑がキレイな季節で暑くもなく寒くもなくでポタリングのベストシーズン!

www.chiba-forest.jp

「相浜亭」の魚がメチャ旨かった!

昼食は「館山野鳥の森」からほど近い「相浜亭」で食べることに。当初は「巴寿司」という評判が良さそうなお寿司屋さんもありそちらにしようかと思ったのですが、「相浜亭」はコスパが良いかも!?と思ったので、まず「相浜亭」へ向かいました。お店に到着するとバイクツーリングの団体さんとちょうど入れ替わとなりサクッと入れました。今までのポタリングは昼メシはだいたい想定外で予定変更... でも今回は予定通りでラッキー♪♪

 

f:id:TOSSY:20210412110915j:plain

海沿いにある「相浜亭」バイクツーリングの団体さんがひっきりなしにやってきていました。

f:id:TOSSY:20210412111129j:plain

「刺身定食」メニューには載ってないけどお店の人がおススメしてくれました♪ 品切れのときもあるみたい。写真撮る前にアジのなめろうと煮つけ食べちゃった(^^;

「相浜亭」では一番人気の980円の「海鮮丼」を頼む予定だったのですがお店の人が今なら「刺身定食」あるよ~と声を掛けてくれたので、僕は「刺身定食」をお願いすることに。金額を聞かずにお願いしたのでヒヤヒヤしましたが1500円でした。刺身は種類が豊富でどれも肉厚でスゴクおいしかったので大満足!「海鮮丼」を頼んだ奥さんと長女にすこしづつおすそ分けしても十分お腹いっぱいになりました。

ちなみに「海鮮丼」は写真を撮る前にだいぶ食べちゃっていたので写真はなし(^^;

tabelog.com

腹ごしらえ後は一路「館山ファミリーパーク」へ

「相浜亭」で腹ごしらえ後は花摘みの目的地「館山ファミリーパーク」へ向けて海沿いの「房総フラワーライン」をトコトコと走ります。この区間の「房総フラワーライン」はブロックで区切られた歩道があり車との距離が取れるので走りやすかったです。ただし一部海岸の砂が歩道にたまりタイヤが埋まって走れないので自転車を押す必要がありました。

f:id:TOSSY:20210412113351j:plain

「相浜亭」から「館山ファミリーパーク」へは海沿いの道を気持ちよく走れます♪

f:id:TOSSY:20210412112820j:plain

「房総フラワーライン」の歩道は砂がたまっているところがあり自転車のタイヤが埋まって走れないので押して歩きました(^^;

上の写真を見てのとおり砂は車道側までは来てなかったので車道を走っても良かったのですが、走りにくいところはたいした距離じゃないし、お腹いっぱいで腹ごなしにもなるので砂の上を歩いて自転車を押しましたw

ポピーが満開の「館山ファミリーパーク」でお花摘み♪

f:id:TOSSY:20210412114637j:plain

「館山ファミリーパーク」はポピーが見ごろでそれなりの人が来ていましたが広いのでコミコミな感じではなかったです。

f:id:TOSSY:20210412115037j:plain

一面にポピーが広がる畑でお花摘みができます♪ 10本で150円と格安♪

f:id:TOSSY:20210412115242j:plain

どのお花がいいかなぁって選ぶのも楽しそう♪ こちらはストックというお花

「館山ファミリーパーク」は広い敷地のなかにさまざまな種類の花が植えてあり、畑の横に置いてあるはさみでお気に入りの花をカットして花束をつくることができます。花を選びながら歩くのでゆっくり時間を掛けて楽しむことができます。なお摘んだ花は最後に売店があるところでまとめて精算となります。価格もお花屋さんで買うことと比べると格安だそうですよ。

「館山ファミリーパーク」からの帰り道はひたすら農道♪

「館山ファミリーパーク」からの帰り道は「房総フラワーライン」は使わずに農産物直売所の「百笑園」を経由してひたすら農道を走りました。

グーグルマップのナビでポタリングをするとかなりの確率で農道を案内してくれるのですが、今回通った道も良くナビに入っているなぁと感心するくらい地元の農家さん以外は使う人が少ないんじゃないかという道を案内してくれました。青空のもと車がほとんどとおらない広々とした畑の真ん中の道をのんびり走れるのでメチャ気分良かったです。

f:id:TOSSY:20210412124920j:plain

「館山ファミリーパーク」から「百笑園」を経由して「館山野鳥の森」までの道は畑の合間を縫って走るような農道が続きます。

f:id:TOSSY:20210412125118j:plain

途中イノシシが畑に入ってこないようにするための柵が設置されているところもありました。

f:id:TOSSY:20210412125340j:plain

農道を走って到着した「百笑園」ですが残念ながら閉店していました...

お土産の野菜でも買ってかえろうかと思って寄ることにした農産物直売所の「百笑園」ですがこの日は残念ながらお休み... でも途中の農道は走っていても楽しかったのでまぁいいかぁw

bosotown.com

ポタリング後は「館山野鳥の森」でハイキング

「百笑園」に寄った後は再び農道をメインにグーグルのナビの指示に従って走り「館山野鳥の森」に戻りました。戻ってきたのが2時半頃だったので十分「館山野鳥の森」をハイキングする時間がありました。

f:id:TOSSY:20210412140329j:plain

お花もゲットして無事に「館山野鳥の森」まで戻ってきたのでここからはハイキング♪

「館山野鳥の森」ですが19年の大雨で通行止めになっている箇所が複数あり歩き回れるコースが限定されます。そこで一番見晴らしが良さそうな「平砂浦展望台」を目指して歩くことにしました。

f:id:TOSSY:20210412140826j:plain

平面図だとわかりにくいですが100mくらいの高さを短距離で登るのでかなり階段と勾配がキツイ坂道が続くコースです。

f:id:TOSSY:20210412140951j:plain

ウグイスをメインに野鳥の鳴き声はたくさん聞こえるのですがなかなか目では見つけられなかったです...

f:id:TOSSY:20210412141209j:plain

ひたすら階段と坂道を登って展望台まで行くとさすがに千葉眺望100景に選ばれた素晴らしい景色が楽しめます。

f:id:TOSSY:20210412141723j:plain

頭の上に咲いているツツジを見るのは珍しい気がします。春だから山の中でもところどころでキレイな花が咲いていました。

f:id:TOSSY:20210412141930j:plain

公園で咲く満開の花もキレイだけど自然の中で咲く花も趣があっていいですね!

僕らは朝からポタリングしてからのハイキングだったので「平砂浦展望台」の往復を歩いただけですが、コース全体からするとほんの一部。この「館山野鳥の森」は、山のハイキングをメインで来ても1日楽しめるくらいの広さがありそうでした。

まとめ

この日のポタリングは自転車での走りごたえという点では平坦で短かったので少し物足りなさもありますが、花摘みやハイキングなど自転車に乗る以外の時間もゆっくり使えたのでそれはそれで楽しかったです。館山は車では何回も来たことがあったのですがのんびり自転車で走るとまた違った景色が味わえて、今までとは違う魅力を知れてとてもよかったです。