ブロンプトンでポタリング日記

2021年にブロンプトンを購入したので、その記録を日記に残します♪

ブロンプトンでポタリング@佐倉で歴史スポットめぐり

今回は千葉の佐倉で歴史スポットめぐり

新しいブロンプトンがうちに来たので、早速、奥さんと2人で千葉の佐倉に歴史スポットを巡るポタリングに行ってきました。ポタリング初心者アルアルなのか、いろいろな想定外もあったけど天気も良くてめいっぱい楽しむことができました♪

うちに2台のブロンプトンがやってきた♪ これからいろんなとこへ連れて行って遊ぶぞ~

この日のコースは、風車が名物の「佐倉ふるさとの広場」から出発して、佐倉駅近くで昼メシ。その後は、「順天堂記念館」、「旧堀田邸」、「武家屋敷」、「ひよどり坂」をめぐって、「佐倉ふるさとの広場」に戻ってくる周遊コースを計画しました。

goo.gl

参考までに今回の周遊したコースのグーグルマップ情報を貼っておきますが、実際に走った道を完全には再現できてないです。しかも、この後に詳しく書きますがグーグルマップ見ながら走ったら間違えたし(T_T)

今回の出発点は、風車が名物の「佐倉ふるさと広場」。駐車場は無料なのでここに車をとめて佐倉市内の歴史スポットを周遊しました。

佐倉の市内は今までも車では何回も通ったことはあったのですが、今回のようにゆっくり観光するのははじめて。意外に見どころも多くて、しかも、自転車で散策するのに良い距離感でちょうどよかったです。

今回は、歴史博物館や佐倉城址公園はパスしたので、ここも立ち寄っていたら十分丸1日使えそうです。

はじめに行った「順天堂記念館」で3館共通入館券があるのを知り、こちらを買って各所を巡りました。

ありゃ、イキナリ昼メシで想定が...

さて、今回のポタリングですがイキナリ想定外だったのは昼メシです。佐倉駅近くの人気のある定食屋さんに狙いをつけて行ったのですが、コロナの影響で昼はテイクアウトのみ。2番目の候補で寄ったお店もテイクアウトのみ... 外が暖かければテイクアウトしてもよかったのですが、この日は外で食べるには寒かったので、佐倉駅近くでイートインできたカレー屋さんの「シリザナ佐倉店」に入りました。

佐倉駅前の「シリザナ」でおいしいカレーをいただきました♪ 店員さんの対応もすごく感じ良かったです。

僕は、ほうれん草チキンとバターチキンのカレーをオーダー♪ 全部おいしかったっす!

おいしい昼メシをいただいたので、ゴキゲンで歴史スポット巡りスタート!

ということで、無事おいしいカレーでおなかを満たせたので、ゴキゲンに「順天堂記念館」からはじまる周遊コースへと向かいました。

少し寒かったけど、梅が満開のシーズン!

佐倉駅前」から「順天堂記念館」へ行く道が今回のコースでは一番の登り。Google Mapでは高低差が30mとありましたがのんびり走れば特に問題なかったです。

ケガしてお世話になったこのもある順天堂大学病院発祥の地「順天堂記念館」。昔の手術道具とかが展示されています。

ありゃ、グーグルマップの示す場所に目標地点がないゾ...(T_T)

「順天堂記念館」の次は、「旧堀田邸」へと向かったのですが、ここでGoogle Mapの指示に従ったらミスコース... どう考えても「旧堀田邸」へ入りようのない場所に案内されてしまいました...

どうしたものかと困ったのですが、どうやら山の上に目的地の「旧堀田邸」があるようなので、ぐるっと自転車で走れる道を回ってみることにしました。

おそらく正しくは「佐倉厚生園病院」にセットすれば「旧堀田邸」の入口に案内してくれると思います。 実際、「旧堀田邸」へ入るときに、これ病院の敷地っぽいけど大丈夫かなぁと思いながら入ったので。

「旧堀田邸」は、さすが旧佐倉藩の藩主のお屋敷ということで建物のなかだけでなく、すごく広い庭園も散歩できて見ごたえ十分!

「旧堀田邸」の次は、「武家屋敷」に向かったのですがここでもミスコースしそうになりつつ、奥さんが「武家屋敷」の案内看板を見つけてくれたので、それを確認しつつ走れば問題なく到着。

武家屋敷は三軒のお屋敷をまとめて見学できます。藩主の旧堀田邸より当然ながら質素なつくりですがそれでも十分大きなおうちでした。

武家屋敷には、迫力満点の兜が置いてありました。レプリカなので間近で見れます。

梅が満開!紅梅も白梅も桜みたいな派手さはないけどすごくキレイ!

「ひよどり坂」へは「武家屋敷」から行くのが正解?

武家屋敷」からは、歩いても行ける距離に「ひよどり坂」があります。ここは竹藪の小径ですごくいい写真スポット。

「ひよどり坂」は自転車を「武家屋敷」に置いて歩いていったのですが、自転車を押して下りれそうだったので取りに戻りました。

人が通らないタイミングを見計らって写真をパチリ、この写真以外にもいっぱい撮っちゃいました

今回のコースを計画したときには「ひよどり坂」は行きで寄るか帰りで寄るかどちらが正解かなぁと思いましたが、下りの方が楽だったので、帰りの「武家屋敷」側からまわるので正解だったなと思いました。ここは想定が良かった♪

「ひよどり坂」を下ってからは、「佐倉城址」のお堀沿いの道をのんびり走って「佐倉ふるさと広場」方面に向かいます。

佐倉城址」のお堀沿いの道は水鳥を見ながらのんびり走れて気分よかった。

ありゃ、最後の最後で思ったより上り坂がきついゾ...

佐倉城址」のお堀を走ってから、そのまま出発点の「佐倉ふるさと広場」に戻ってもよかったのですが、最後に「カフェ Sokeri」に寄って帰ることにしました。

sokeri.tsc-kk.jp

「カフェ Sokeri」は、帰りにちょこっと寄り道気分で行くつもりで考えていたのですが、意外と丘の上にあったので最後にもう一度坂を上ることに。事前にもう少し高低差を見ておけばよかった(^^; 最後の目的地が上り坂の上とは、これまた想定外でした...

広いお店でコーヒーもすごくおいしかった「カフェ Sokeri」さん

でも、「カフェ Sokeri」は、店内が広くて素敵なカフェでコーヒーもすごくおいしかったし、ゆっくりできたので最後に立ち寄って良かったです。ケーキやパフェが美味しそうだったのですが、ゴールの「佐倉ふるさと広場」の売店にソフトクリームがあるということで、ここでは甘いものはガマンしました。

「カフェ Sokeri」でお茶した後は、出発点の「佐倉ふるさと広場」に戻ります。丘の上から下るだけだったのでスイスイ進むしラクチン♪

「佐倉ふるさと広場」につながる鹿島川沿いの道、広々とした景色で自転車で走るのに最高!

ありゃ、「佐倉ふるさと広場」売店が閉まっちゃってた...

この日のポタリングの最後は、「佐倉ふるさと広場」にある売店や野菜直売所で買い物をして帰る予定だったのですが、営業時間が4時までということで、僕らが着いたのが4時半頃だったので残念ながら閉店していて買い物できず... しかも、ゴールの楽しみにしていたソフトクリームが食べれないじゃないですか...

ちゃんと閉店時間を調べておけばよかった... 最後の最後までいろいろ想定外があるもんですねぇ...

そんなこんなで、今回の周遊コース11時半ころにスタートして4時半ころに戻ってきました。グーグルマップの行程では1時間だし距離も13キロなんだけど、お昼食べて、施設も3か所見学して、のんびりお茶もしたりで合計5時間くらいかかっちゃったんですね。これも想定外だなぁ... もう少し早く戻ってこれるかと思っていました。

いろいろ想定外はあったけど、メチャ楽しかった!

この日1日、いろいろな想定外のできごとがあったけど、おいしいものを食べて、いい景色を見ながらスタンプラリーみたいに歴史スポットを巡って、超のんびりペースでのポタリングを存分に楽しむことができました。

あらためて、こののんびりペースでサイクリングできるのもブロンプトンの大きな魅力だなぁと実感♪♪

さぁ、次はどこへ行こうかな♪ 今からメチャ楽しみです。もう少し想定外が減らせるように計画しなきゃだ。