ブロンプトンでポタリング日記

2021年にブロンプトンを購入したので、その記録を日記に残します♪

ブロンプトンでポタリング@浅草へ朝から川沿いを走って行ってきた♪

午前中の暑くなる前に浅草寺までポタリング

梅雨で雨が続いてたのですが、この日はなんとか天気は持ちそう。しかし、午後からは気温も30度ほどまで上がりそうだったので、暑くなる昼には帰ってくることを目標に近場でポタリングできるコースを調べたら、片道12キロほどで自宅から浅草まで行けそう。ということで、朝8時に出発して行ってきました♪ 朝から活動できて気持ちよかったです♪♪

f:id:TOSSY:20210710153310j:plain

朝から浅草の浅草寺までポタリング♪ はじめて10キロちょっとを走り、東京の都心部まで行ってきました♪♪

f:id:TOSSY:20210710153916j:plain

浅草寺へ向かう途中で東京スカイツリーの横も通りました♪ デカッ!

今回のコースは、往復で25キロ弱のコース。自宅の前を流れている旧江戸川をスタートして、新川、旧中川、北十間川と川沿いの道をつないだので、車どおりの多い道を避けてマイペースで走って浅草まで1時間ちょいで行くことができました♪ しかもほぼ直線で行けるので近い!

 

ちなみに、今回の川沿いのコースは、その昔は浦安や行徳で取れた海産物を江戸の街に運ぶのに使われた運河だそうです。

30度を超えるなかで自転車はヤバいから気温が上がる前の朝8時に出発

今までは、お昼ご飯を食べる時間帯にポタリングをしてたのですが、さすがに最高気温が30度を超えてくると、太陽が照っている真昼に自転車はキビシイ。ということで、活動開始を朝にして、目的地で10時のお茶をしてお昼までには家に帰ってくるコースを探すことにしました。

しかも、途中で暑くなってムリ~ってなったときはスグに帰れるように、家の近くがいいねぇということで、目的地は、走り慣れている新川から足を伸ばし、旧中川から北十間川沿いの道を走っていける浅草にしました。

8時に家を出てゆっくり走って9時半に浅草に到着。1時間ほど浅草寺にお参りしたりお茶をしてから帰ってきても余裕で12時に帰れる計画です。

f:id:TOSSY:20210710212608j:plain

今回のコースはひたすら東京スカイツリーを目印にして走るコース♪

新川までは以前の記事にまとめたので、そこから先が都内をポタリングする人の参考になればと思うので、自転車で走ってどうだったのかという点を中心にまとめてみようと思います。

↓以前の新川沿いをポタリングしたときの記事はこちら↓

rinrin10.hatenablog.jp

 

ビックリポイントもあり船堀橋から旧中川沿い亀戸周辺まで

まず、新川を突き当たってから中川沿いを少し走ると船堀橋を渡って大島小松川公園に入ります。船堀橋は、東京方面に向かって右手側を走ると自転車は走りやすいです。

f:id:TOSSY:20210710213237j:plain

船堀橋は東京方面に向かって右手側が、自転車だと走りやすかったです。橋へ上がる際もスロープあるし、すれ違えるようになっています。

船堀橋を渡ってからは、大島小松川公園の中を抜けて旧中川沿いの歩道を走ります。この歩道は、水辺を走るコースなので気分はいいのですが、舗装されてない歩道で雨あがりだったこともあり、水たまりが多かったです。

f:id:TOSSY:20210710213816j:plain

旧中川沿いはカヌー教室なんかも開催されていて、水上スポーツを楽しむ人でにぎわってました。

f:id:TOSSY:20210710214015j:plain

ちょうど雨上がりだったので、旧中川沿いの遊歩道は結構水たまりが多かった。水辺の整備された遊歩道だったので乾いてたらもっと気分良く走れそう。

旧中川を北に向けて少し走ると、江東新橋が見えてくるのでこの橋の下をくぐると北十間川と入ります。

行きはここで道を間違えて手前で曲がって「亀戸中央公園」の中へ入ってしまいました。「亀戸中央公園」は都心にある公園なのに、広々としていて背が高い木々も多くすごくビックリしました。公園のサイトを見るといろいろな花が咲いているみたいで、ここだけでも十分楽しめそうな公園です♪ 間違えて入ったときは通り抜けただけでもったいなかったかも(^^;

tokyo-eastpark.com

f:id:TOSSY:20210710214346j:plain

江東新橋の下をくぐった先で北十間川につながるので、川に沿うようにして曲がります。

f:id:TOSSY:20210710214524j:plain

行きで道を間違え、江東新橋手前を曲がったら「亀戸中央公園」の中に入ったのですが、都心にあるのに大きな公園でビックリ

f:id:TOSSY:20210710215003j:plain

江東新橋を曲がるとその先に東武亀戸線の踏切があります。都会のど真ん中を突然2両編成のローカル感満載の電車が走ってきたのでまたまたビックリ

北十間川に入るときに東武亀戸線の踏切があるのですが、そこを走る電車がメチャローカル感ある2両編成の電車! 都会の複線に2両編成の電車が来て違和感にビックリ。そこで調べたら東武亀戸線という路線だったと知りました。

toyokeizai.net

東京スカイツリーを目指して街の中を走る北十間川沿いから浅草まで

北十間川沿いも遊歩道が整備はされているのですが、自転車で走るのは少し狭くて走りにくそうだったので、車道の端か歩道を走るようにしました。

f:id:TOSSY:20210710220024j:plain

東武亀戸線の踏切を渡ったところの少し先ですが、ここは車道しか走れなかったです。

f:id:TOSSY:20210710220219j:plain

歩道を走れるところは歩道をゆっくり走りました。良く見ると下の川沿い(川の縁?)にも遊歩道があるのですが、自転車で走るには少し狭そう。釣りをしている人が多かった。

f:id:TOSSY:20210710220456j:plain

東京スカイツリー近くの押上駅付近まで来ると北十間川沿いも走りにくくなるので、浅草通りにでて自転車レーンもある歩道を走りました。

f:id:TOSSY:20210710220813j:plain

東京スカイツリーを足元からみると大迫力なのに、写真にしたらなんかイマイチ... もう少しうまく撮りたかった...

浅草でお茶&お参りしてひと休み

東京スカイツリーまでくると浅草はスグですね。結構走ってきたので、目的地をスカイツリーにしても良かったのですが、せっかくここまで来たし、時間に余裕もあったから予定どおり浅草まで足を伸ばすことに。

f:id:TOSSY:20210710221142j:plain

スカイツリーの先の隅田川を渡れば浅草に無事到着~♪ 時間は1時間15分ほどでした。そんなに急いで走ったわけでもないし、途中で道に迷ったりもしたけど上出来♪♪

少し残念だったのは、浅草についたのが9時半前だったので、まだお店が開いてなかった(^^; 和風の甘味が食べられる喫茶店とか開いてないかなぁと探したけど、開いてるお店を見つけられなかったから、たまたま見つけた「星乃珈琲店」に入ってひと休みすることにしました♪

f:id:TOSSY:20210710222044j:plain

「星乃珈琲店」の席からパチリ。せっかくの食べ物は、スグ食べちゃって撮り忘れた(^^;

tabelog.com

「星乃珈琲店」で少し涼んで体を休ませてから浅草寺へお参りに行きました。ちょうど雷の季節だからか「雷除け」のお守りを売ってました。

f:id:TOSSY:20210710222640j:plain

10時をすぎるといっきに人出が増えてきた来た印象。お店も開いてくるし賑わいがでてきます。

浅草寺をでる頃には、10時をまわっていたので、和風の甘味が食べられる喫茶店も営業をはじめていました。でも、もう1件寄るのは微妙なので、浅草に来た時には良く食べている増田園のソフトクリームを食べて帰ることにしました。「星乃珈琲店」でも甘いパンケーキを食べたのですが(>_<) まぁたくさん自転車で走ってるし~w 実質ゼロカロリー!?

f:id:TOSSY:20210710223042j:plain

昔から浅草に来た時には良く食べていた増田園のソフトクリーム♪ 渡してもらったらすぐ食べちゃって、気づいたらまた写真を撮り忘れてた(^^;

tabelog.com

ソフトクリームを食べ終わったところで10時半すぎだったので、この時間から自宅に向けて帰ったら12時前には帰れる計算で出発。帰りは来た道を戻ったのですが、来るときには迷いながらだった道も帰りは迷わないのでサクサク進み、予定通り12時前には自宅近くまで戻ってくることができました。

ただし、途中でだいぶ気温があがり日差しもきつくなってきたのはつらかった。まだ暑さに慣れない体で、これ以上走っていたら熱中症になりそうだったので、12時までに帰ってくる計画で大正解!

帰りは葛西橋たもとの「肉汁うどん こうち屋」でランチ♪

予定より少し早いくらいで自宅近くまで戻ってくることができたので、葛西橋のたもとにある、「肉汁うどん こうち屋」お昼を食べることにしました♪

tabelog.com

早めに帰ってきた甲斐があってお昼のピーク前に入れてラッキー♪ 僕らが入ってから一気に混んで来て、でるころには少し並んで待つ人がでるくらいでした。肉汁うどん メチャうまかった~♪

そして、ここでも写真を撮り忘れた~ この日はおなかペコペコだったからか、でてきたらスグがっついてしまった...

まとめ

今回はブロンプトンではじめて片道10キロを超える距離を走ってきました♪ それでも10キロちょい走れば、今までだと電車や車を使って行っていた都心まで行けるんだから面白いですよね。しかも暑さがピークを迎える前の午前中にひと遊びできる楽しさを見つけられたのも良かったです。

しかも、今回は車や電車で浅草へ行くなら絶対にとおらなかった「亀戸中央公園」や「東武亀戸線」とかまだまだ知らない東京の一面も発見できたのも良かったです。下町めぐりとかも面白いかも♪ と思いました。

これから暑い時期は外で自転車に乗るのがおっくうになっちゃいますが、このパターンで朝から遊びに行けるところをもう少し探してみようと思います