ブロンプトンでポタリング日記

2021年にブロンプトンを購入したので、その記録を日記に残します♪

ブロンプトンでポタリング@北小金(松戸)

「紅葉を見に行きたいゾ」ということで、12月の半ばに北小金に紅葉を見に行ってきた。千葉の紅葉の名所のなかでも松戸の北小金にある本土寺はかなり有名なところのようなので、まずはこの「本土寺」を中心にコースを組み立てました。その結果、駐車場は「根木内歴史公園」、美味しいランチは「オステリア ダ タカ」で、紅葉を見に「本土寺」と「東漸寺」を巡ることにしました。距離的には5キロちょいだったので、ポタリングというにも短い距離だったけど、紅葉と美味しいランチを十分楽しめたので大満足です。

本土寺で撮影した1枚。紅葉の見頃は過ぎてたみたいだけど十分楽しめました!

なぜか、Google Mapのコースがうまく読み込めないので、画像で貼り付けておきます。
Google Mapへのリンクは下に貼っておきます。

goo.gl

今回のコースは5キロちょいなのでポタリングを目的にすると少し短い距離ですが、ランチ&紅葉を楽しむということではスゴク良かったです。

スタートは「根木内歴史公園駐車場」から

今回のポタリングのスタート地点は「根木内歴史公園駐車場」にしました。北小金周辺で無料で車を置ける駐車場はないかなぁと探して見つけました。ナビの目的地を「根木内歴史公園」にセットして現地に向かったので駐車場を探すのにエライ苦労しました(^^; はじめから「根木内歴史公園駐車場」にセットしておけばよかったと反省。

「根木内歴史公園」は戦国時代のお城だったところが公園になっています。

www.matsudo-kankou.jp

この公園も散策しましたが15分から20分くらいで1周できる大きさの公園でした。

まずは「東漸寺」から「オステリア ダ タカ」へ

ランチを北小金駅前の「オステリア ダ タカ」で11時半に予約していたのですが、「根木内歴史公園駐車場」をでたのが11時頃。直接「オステリア ダ タカ」に向かおうかとも考えたけど「東漸寺」の場所を確認するくらいの時間はあったのでまずは「東漸寺」に向かいました。

「東漸寺」には10分弱ほどで到着したのですが、紅葉がすごくキレイ! しかし、なかなかの広さのお寺さんでここでゆっくり紅葉を見ていると確実にお昼に遅れそう... ということで、予定通り場所だけ確認して帰り道にあらためて戻ってくることにしました。

「東漸寺」も紅葉がすごくキレイ!ランチまで時間がなかったので、ゆっくり見るために帰り路に再び寄ることにしました。

お昼はイタリア料理がメインの「オステリア ダ タカ」というお店を選んだのですが、人気店のようで前日に予約を入れていきました。これは大正解の判断で行ったのは日曜のお昼だったのですがランチは満席で予約なしでは入れなかったです。土曜日の夕方に予約の電話を入れていたのでセーフ!

北小金駅の北口でてスグにある「オステリア ダ タカ」週末はランチでも予約して行くのが良さそうです。

下のリンク先のホームページでお店の定休日や予約状況(満席状況)が確認できるので、事前に要チェックです↓

da-taka.com

僕らは11時半開店で5分ほど早めに着いたのですが、自転車をどこに置こうかってお店の前で話しているときに奥さんがでてきて、隣の駐車場の横に自転車を置かせてもらい、先に席に案内してもらえました。

ランチメニューの写真です。僕らはBランチでローマ風カルボナーラアマトリチャーナのパスタを選択♪

こちらは前菜。各々説明してもらったんだけど忘れちゃった(^^;
なんせどれも美味しかったです!

カルボナーラ大盛♪ こちらもメチャ美味しかったです~♪♪ こだわりの素材で作っているそうです♪♪

そしてデザートはでてきてスグ食べちゃって写真を撮り忘れました(>_<) ティラミスとお芋のチーズケーキだったのですが、まず見た目がすごく美味しそうで、写真を撮るのも忘れて食べちゃって、気がついたらお皿に何も乗ってなかったです...

でてくるお料理がどれもすごく美味しかったので大満足でした。

ランチの後は紅葉の名所「本土寺」へ

「オステリア ダ タカ」でおなかを満たしてから、今回のメインの訪問先でもある「本土寺」へ向かいました。「本土寺」までの距離はそんなにないのですが、なぜかGoogle mapのナビを使うとまっすぐ行ける参道を無視して、住宅地の間を走る道を案内されました... 帰りは素直に参道を使ってまっすぐ北小金駅まで帰ったのですが、Google mapがなぜ住宅地の間の道を案内したのかは謎です。遠回りの気もするし...

あじさい寺としても有名な「本土寺」紅葉もめちゃキレイでした!

www.hondoji.net

本土寺」ははじめて来たのですが境内が思った以上に大きくてビックリ。12月5日で有料参拝期間は終了とのことで、中旬になると紅葉の見頃は過ぎていたのですが、それでも十分楽しむことができました。

若干見頃は過ぎてたけど見事な紅葉を楽しむことができました。

大きな紅葉の木もあって大迫力の紅葉です。

天気も良かったので青空と紅葉のコントラストもうまく撮れて良かったです。

この季節に咲くサクラ(?)ピンクの花がキレイに咲いてました。

写真で撮ると紅葉も良いところだけを切り抜くのでとてもイイ感じになりますが、実際はもう1,2週間早ければもっとキレイな紅葉が見れただろうなぁと思うところもありました。その辺は満開の桜の時期もそうですが、なかなかタイミングを合わせるのが難しいですね。でも今回の紅葉でも迫力あったし十分楽しむことができました。

本土寺」の後はあらためて「東漸寺」へ

本土寺」をでたら参道で子供達にちょっとしたお土産(おまんじゅう)を買って、あらためて「東漸寺」に寄ってから帰ることにしました。「本土寺」は北小金駅の北口側、「東漸寺」は南口側なので再び南口側に戻りますが、道はシンプルだし距離もないのでナビを使わなくても簡単に戻ることができましたw

tozenji.sakura.ne.jp

「東漸寺」も「本土寺」ほどではないにしても大きな境内を持つお寺さんで、紅葉も多くて見ごたえ十分!

「東漸寺」の方が「本土寺」より少し多めに紅葉が残っている印象がありました。

「東漸寺」も徳川家に絡むお寺さんなんですね。大きな境内も納得です。

まとめ

12月の中旬になり少し紅葉には出遅れたかもとは思ってやってきた今回の北小金ポタリングですが、まだまだ紅葉が残っていて十分楽しむことができました。しかも「オステリア ダ タカ」ではメチャ美味しいランチもいただけたし♪♪ 「本土寺」はあじさい寺とのことなので、次はあじさいの季節を狙ってまた北小金にランチしに来てみたいなと思いました。