ブロンプトンでポタリング日記

2021年にブロンプトンを購入したので、その記録を日記に残します♪

ブロンプトンでポタリング@江戸川区新川沿いの遊歩道を散策

超近場の「江戸川区新川沿い」を散歩がてら走ってみた

家の近くの浦安橋を東京側にわたってすぐ近くの所に人気のパン屋さんがあるということで、お昼ご飯を食べた後の散歩がわりに奥さんと2人でブロンプトンを引っ張り出して行ってみることにしました。狙いのパン屋さんが江戸川区の新川沿いにあったので川沿いの遊歩道を旧江戸川から中川までの間を往復してきました。浦安橋からの距離にすると往復で10キロくらいだけど、走りやすかったし水鳥も観察して楽しめたので、あっという間に往復しちゃいました。

f:id:TOSSY:20210504153345j:plain

江戸川区の新川東水門の近くに新しくオープンしたパン屋さん「かいじゅう屋」へ行ってきました。

f:id:TOSSY:20210504153619j:plain

新川沿いは旧江戸川と中川をつなぐように流れていて、川の両脇に自転車も走れる遊歩道が整備されています。(歩行者優先です)

参考までに今回走ったコースの地図を貼っておきます。マップは片道だけを表示していますが実際は行きは西向いて右側の遊歩道、帰りは反対側の遊歩道を走りました。

 

目白で人気だったパン屋、「かいじゅう屋」さんがうちの近くにオープン

奥さんが見つけてきた情報で僕は全然しらなかったのですがこの「かいじゅう屋」さん、目白にあった頃は、週に3日間、3時間しか営業していないパン屋さんで、いつも行列ができるくらいの人気のお店だそうです。そのお店が2020年秋に江戸川に移転されたそうで、うちからだと浦安橋を渡ってすぐ、自転車で10分くらいのところにあるということで、昼メシを食べたあとに散歩がてらちょろっと行ってみることにしました。

www.ozmall.co.jp

この日は、昼メシを食べて1時すぎに行ったのですが、残念ながらすでに人気のメロンパンは売り切れてしまっていたのが失敗... 11時にオープンするので次はオープン直後を狙っていかなきゃですね。

f:id:TOSSY:20210504154919j:plain

ちゃんと営業日をチェック♪ 日、月、木と時々土曜がお休みのようです。 次来るときは11時を目指して来よう。

お目当てのメロンパンはなかったですが、シンプルな「丸パン」と「地粉ぱん(5種類のレーズンとくるみ)」があったのでそちらをゲット。うちに帰ってから食べましたが、おいしかったですよ♪♪

あっさり「かいじゅう屋」さんに到着したので遊歩道を反対側まで走ってみた

「かいじゅう屋」さんがうちからあまりにも近かったので、新川沿いの遊歩道を反対側の中川にあたるところまで走って往復してみることに。

f:id:TOSSY:20210504155608j:plain

旧江戸川と中川をつなぐように流れる新川は桜の名所。家から近いし来年の桜の時期には絶対来ようと思いました。

f:id:TOSSY:20210504160055j:plain

川辺もキレイに整備されていて気分良く走ることができます♪

f:id:TOSSY:20210504161531j:plain

新川沿いにある「新川さくら館」イベントなども開催されるようですが、中はちょっとしたお土産が買えるような売店になっているようです。

www.sakurakan-edogawa.jp

f:id:TOSSY:20210504160251j:plain

旧江戸川側から新川沿いを走ると東京スカイツリーに向けて西向きに走ることになります。

ちょうど水鳥が子育ての時期だったようで、何組かの親子のカモ達を見ることができたのもよかったです。

f:id:TOSSY:20210504160803j:plain

良く見ると6羽の子連れのカルガモの親子♪ 子育て大変そう~

f:id:TOSSY:20210504160939j:plain

写真を撮ったときには気づかなかったけどカルガモとは違う種類の親子のカモ。親鳥の顔が黒いし子ガモの模様もカルガモとは違います。

f:id:TOSSY:20210504161326j:plain

はじめは1組だけかと思ったけど意外とたくさんの親子ガモがいてビックリしました。みんな元気に成長するといいね!

新川沿いを走っていると黒い火の見やぐらが見えてきますが、そこが中川側の突き当りになり、対岸に渡って折り返しました。

f:id:TOSSY:20210504162110j:plain

新川の火の見やぐら。高さ15.5メートルだけど近づくと意外と目立ちます。

www.city.edogawa.tokyo.jp

f:id:TOSSY:20210504162606j:plain

火の見やぐらで折り返して対岸に渡ったのですが対岸の途中までは遊歩道だけで車が通れる道はなかったです。都内にしてはずいぶん贅沢~♪

帰り道も途中で水鳥を観察したり、のんびりと自転車を走らせて戻りました。

f:id:TOSSY:20210504162903j:plain

旧江戸川側の新川東水門は耐震工事中でスゴク味気なかったですw この水門のスグ近くに「かいじゅう屋」さんがあります。

f:id:TOSSY:20210504163303j:plain

新川西水門の脇にサイクリングロードの入り口があります。このサイクリングロードをずっと南に行くと葛西臨海公園まで行けるので時間があればぜひ~♪♪

f:id:TOSSY:20210504163615j:plain

旧江戸川まで来ると今度はカワウがいました♪♪ 「鳥の博物館」で見て来たのでさっそく復習できました♪

f:id:TOSSY:20210504163859j:plain

浦安橋から南側をパチリ。天気も良くて橋の上に吹く風が気持ちよかった♪

まとめ

家から近くのパン屋へ行くぐらいの気分出かけたので何も準備してなかったですが、新川沿いの遊歩道はふらりと走るだけでも水辺の景色も良かったし親子のカモ達も見れたし十分楽しめました♪♪ まずは狙いのパンを買いにまた「かいじゅう屋」さんへ行きたいし、来年の桜の季節は桜を見に来る人で混んでるでしょうから、歩いてでも良いので来てみたいと思いました。 今回は、実際はパンを買いに行く奥さんにくっついて行っただけなのですが、超近場で意外と面白い周遊コースを見つけられたので良かったです♪♪ ちょっとした日常のお出かけもブロンプトンで行けば少し足を伸ばしてみたくなるし、走っていると小さな楽しい発見がいろいろでてくるのは不思議ですね~♪