ブロンプトンでポタリング日記

2021年にブロンプトンを購入したので、その記録を日記に残します♪

ブロンプトンとの出会い

きっかけは浦安のBelieveさんでの相談から

ブロンプトンを初めて知ったのは、奥さん用の自転車を買おうかなぁと検討していたときに、家の近くにある自転車屋さんのBelieveさんに相談へ行ったことがきっかけです。

f:id:TOSSY:20210225192201j:plain

浦安駅近くにあるBelieveさん。移転オープンしたばかりのお店は新しくてめちゃキレイ

www.city-believe.com

元々、家族で自転車に乗って遊びに行くことはあったのですが、新しい自転車を買うにあたって、奥さんとは、「下の子も中学生になり時間もできてくるので、ママチャリじゃない自転車を買っていろんなところに遊びに行けたらいいね」と話していました。

そんな話をしたら、店主の山越さんからブロンプトンを紹介いただいたのですが、「それなりに値段もする自転車なので、貸出もしているから一度試してみてくださいよ」ということで、1日お借りすることになりました。

千葉の佐原で初ポタリングがすごく楽しかった

さっそく、お借りした2台のブロンプトンを車に積んで、奥さんと2人で家から1時間ほどの千葉の佐原まで行き初ポタリングをしてきたのですが、それがすごく楽しかったです。

f:id:TOSSY:20210225193738j:plain

田舎道をのんびりと走るだけでも、すごく楽しいし気分転換になりました。

何よりコンパクトに折り畳めるので車に積むのも楽々。佐原の道の駅まで行って、そこで車から自転車をおろして、お昼ご飯を食べたり、近くの神社にお参りに行ったり、計20キロ弱を走りました。散歩感覚でノンビリペースで走れるし、ノンビリペースで走れるからこそ気になったらスグ立ち止まれるし、建物や景色の変化にもいろいろ気づくこともあり、ブロンプトンの魅力をいっきに体感することができました。

自転車そのものの作りの良さはもちろんなんですが、プラスアルファの気づきや体験をもたらしてくれる点が本当に良かったです。

f:id:TOSSY:20210225195908j:plain

ちょっと写真を撮りたいってときも、スグに停めてパチリと撮れます。

ブロンプトンならコンパクトだからどこへでも連れていける!

1日遊んでみて感じたブロンプトンの最大の魅力は、この楽しい自転車体験をどこへでも連れていけることなんじゃないかと思いました。

というのも、コンパクトに畳めるので、その気になれば旅行にも持っていけるんですよね! 車や電車でなんなら飛行機でも行く旅行先で、気軽に自転車を取り出せば散歩感覚で行動できて、しかも、自転車だから行動範囲は一気に広がるなんて、そりゃ楽しいに決まってるじゃないですか!

f:id:TOSSY:20210225221535j:plain

車はもちろん袋に入れて電車でも軽々移動できるほどコンパクト♪

2台のブロンプトンがうちにやってきます♪

気軽に買えるような値段じゃないので、いろいろ考えるところはありますが、でも、長く使えばそれだけ楽しい思い出もいっぱい作れそう。なので、奥さんの自転車だけじゃなくて、結果的に僕の分も買うことにしました(^^;

僕だけ、旅先は自転車なしで歩きか走りになるとツライですもんね...

ということで、うちに2台のブロンプトンがやってきます。これから長い付き合いのなかでいろいろ楽しい思い出を作れればなぁと思っています。楽しみ楽しみ♪