ブロンプトンでポタリング日記

2021年にブロンプトンを購入したので、その記録を日記に残します♪

ブロンプトンでポタリング@泉自然公園でのんびり春を満喫♪

桜満開のタイミングを狙って春満喫のポタリング

今回のポタリングは、満開の桜を狙って千葉市の「泉自然公園」へ行ってきました♪ 3月下旬でそろそろ桜が満開になる季節なので、千葉県内の桜の名所でサイクリングやポタリングに向いているところはないかと探したところ、千葉市にある「泉自然公園」と「千葉市平和公園」を周遊するコースを見つけました。

ちなみに「泉自然公園」は、千葉の桜名所百選に選ばれている公園です。天気が少し曇り気味だったのは残念ですが、ウグイスが鳴くなか満開の桜やいろいろな種類の花の写真を撮りながら春を満喫できたのですごく良かったです!

f:id:TOSSY:20210325161104j:plain

満開の桜を狙って「泉自然公園」と「千葉市平和公園」を奥さんと2人でゴキゲンに周遊してきました♪

この日のコースは「泉自然公園」の駐車場に車をとめて、「千葉市自然公園」に向かい、その途中で昼食。「千葉市自然公園」を通り抜けて、再び「泉自然公園」に戻った1周10キロほどのコースになります。公園に戻ってくる最後の登り坂はキツかったので自転車を押しましたが、それ以外は平たんで走りやすいコースでした。

参考までに今回のコースを貼っておきます。

桜の名所「泉自然公園」からスタート

今回の出発点は千葉市の「泉自然公園」東金自動車道の高田ICを下りてスグの場所にあります。ここの駐車場に車をとめてポタリングをスタートしました。

f:id:TOSSY:20210325184316j:plain

泉自然公園」タイミング良く、キレイに桜が咲いてました♪ 

駐車場に車をとめてから先に「泉自然公園」を散策しようかと思ったのですが、夕方までに家に帰らないといけなかったので、先に自転車で走って時間が余れば公園内を散策する計画にしました。なお「泉自然公園」は自転車での走行は禁止されています。

f:id:TOSSY:20210325184716j:plain

少しわかりにくいけど、駐車場の奥にサイクリング道へ抜けられる小道があります。

花の写真を撮りながらのんびり畑の横を走ります

駐車場の奥にある小道を抜けてポタリングを開始♪ 今回のコースは車どおりが少ない道が多く走りやすかったです。

f:id:TOSSY:20210325185437j:plain

今回のコース、車の交通量が少ない畑の横の道をのんびり走るのがメインのコースです。

f:id:TOSSY:20210325185652j:plain

自転車で走っているとキレイな桜を見つけたのでパシャリ

f:id:TOSSY:20210325185743j:plain

菜の花もキレイに咲いてました

f:id:TOSSY:20210325191342j:plain

コースの所々に明治天皇が立ち寄ったという石碑がありました。この立派な門はお蕎麦屋さん「しらい庵」。残念ながらこの日はお休みでした。

f:id:TOSSY:20210325191755j:plain

近くの交差点には「しらい庵」の大きな看板もでてました。また来るときはこちらのお蕎麦も食べたいな。

今回走ったコースは、その昔「泉自然公園」で自転車の貸出しもやっていた当時に、サイクリング道として整備されていたようですごく走りやすいです。所々にサイクリング道を案内するかなり古い看板が残っていてその当時の面影を感じました。

f:id:TOSSY:20210325192024j:plain

千葉市平和公園」へ向けての道は畑の横の平坦な道が多くて気分良く走れました。畑には何が植えられるんだろうと気になります。

お昼はおいしい海鮮丼をゲット♪

途中で咲いている花や桜の写真を撮ったりしながらのんびり走って30~40分ほどで、お昼ご飯を食べた「よかった」に到着。当初の計画ではこの「よかった」の手前にある「そば吉左右 更科」というお蕎麦屋さんに行く予定だったのですが、営業してなかったようで少し足を伸ばしてこちらの「よかった」に変更しました。

f:id:TOSSY:20210325192848j:plain

お昼ご飯を食べた千葉市平和公園にほど近い「よかった」、お得な定食メニューが豊富でどれを選ぶか悩みました。

f:id:TOSSY:20210325193317j:plain

結局、一番人気という「海鮮丼」を選びました。海鮮が山盛りでアラ汁もついてきて1000円です。

こちらの「よかった」は地元の人気店のようで11時半すぎには続々とお客さんが入ってきました。具沢山の海鮮丼とメチャおいしいアラ汁をしっかりいただいてお腹いっぱい! 奥さんはアジのなめろう丼を頼んだのですが、これまたおいしかった! ご飯は普通で他のお店の大盛ということで少な目をお願いしたのですが、足りないので追加をお願いしました(^^;

満開の桜並木がすごくキレイな「千葉市平和公園

しっかりと腹ごしらえをしてからは一路「千葉市平和公園」をめざします。「千葉市平和公園」は墓地公園ということで、広大な墓地に公園が併設されている感じですが、やはり桜の名所ということでお墓参りの方以外にも公園でのんびりされている方もいらっしゃいました。

f:id:TOSSY:20210325194540j:plain

満開の桜並木がキレイな「千葉市平和公園」この公園内は自転車も走れます。

f:id:TOSSY:20210325194654j:plain

満開の桜とブロンプトン♪ ここの桜は幹が太くて歴史を感じました。

千葉市平和公園」の公園内は立派な桜がいっぱいで、ブロンプトンと桜の写真をパチパチと撮りまくりました(^^; 

千葉市平和公園」で写真を撮った後は、一路、出発点の「泉自然公園」へ戻ります。帰りに使った道は「泉自然公園」へ戻ってくる一番手前がキツイ登り坂になるのですが、そこだけは自転車をおりて押しましたが、基本はゆるい下り坂が多く超ラクチンでした。

ということで、今回のコースを逆回りすると車の交通量もそれなりにある道でしかもダラダラと長い坂が続くのでおススメしないです。

f:id:TOSSY:20210325195520j:plain

泉自然公園」への戻りは下り坂が多く早いしラクチン♪ 最後にキツイ坂がありますがそこだけはムリせず押して登りました。

想定より早く戻ってきたので「泉自然公園」を散策

お昼ご飯をいっぱい食べた割にはあっさりと「泉自然公園」まで戻ってきてしまったので、時間もあることだし公園内を散策して、お花見でもしながらタンブラーに入れて持ってきたスタバのコーヒーを飲むことにしました。

f:id:TOSSY:20210325200251j:plain

この見事な桜をながめながらおいしいコーヒーをいただきました♪

公園内は桜の名所なだけあって、満開の桜もすごくキレイだったのですが、この時期は桜以外の花もいろいろ咲いていてすごく楽しめましたよ。

f:id:TOSSY:20210325200549j:plain

この公園の名物でもある自生のカタクリの花。自生するカタクリの南限だそうでラッキーなことにちょうど花が咲く季節でした♪

f:id:TOSSY:20210325200851j:plain

カタクリ以外にもいろいろな野草が花を咲かせていて、春に遊びに来て大正解♪♪

泉自然公園」すごく広いですし、桜もいろいろなところで咲いていたのでもう少しゆっくりしたかったのですが、悲しいことに雨が降ってきそうだったので公園内をぐるっと歩いて駐車場まで戻り家に帰ることにしました。

公園内には大人も楽しめるような大きなアスレチックフィールドがあったので、時間があればやってみたかったw

f:id:TOSSY:20210325201409j:plain

車に戻ってきたら駐車場に入る車が満車のために並んでいたので、桜の時期にこの公園に車をとめるなら朝はやめの行動が吉のようです。

まとめ

満開の桜を狙った今回のポタリングですが、桜がキレイだったのはもちろん。ウグイスが鳴くのを聞きながら、畑の横の平坦な道をのんびりと走れたのはすごく気分がよかったです。しかも、桜以外のいろいろな花を楽しめたもラッキーだったし、短い時間だけど春を目いっぱい満喫することができました♪

自宅のある浦安から道が空いていれば車で40~50分ほどで行けるところでこんなにのんびりと気持ちよく自転車を走らせられるコースがあってビックリでした。今回走ったコースは、短いからこそちょっとした気分転換を狙って走るのに最高のコースだと思います♪♪