ブロンプトンでポタリング日記

2021年にブロンプトンを購入したので、その記録を日記に残します♪

ブロンプトンでポタリング@銚子で春の大自然を体感♪

銚子ポタリング、メシうまいし大自然も満喫できて最高!

今回のポタリングは、自宅から車で片道2時間ほどの銚子まで行ってきました♪ 銚子を選んだ理由は、なんと言っても昼メシがうまそう!そして、意外と高低差のないルートでまわれそうということで選びました。実際に走ってみたら、想像以上に大自然を満喫できてすごく楽しかったです♪

f:id:TOSSY:20210314192002j:plain

今回のポタリング@銚子で最大の見どころだった屏風ヶ浦。とにかく壮観!

この日のコースは、銚子の「ウオッセ21」に車をとめて、そこから銚子駅方面へ走り昼メシ。その後は「しょうゆ味わい体験館」、「屏風ヶ浦」、「犬吠埼」を巡り、「ウオッセ21」に戻ってくる14キロほどの周遊コースです。

参考までに今回の周遊したコースのグーグルマップ情報を貼っておきます。計画したときは、当初「屏風ヶ浦」はパスする予定だったのですが行ってよかったです!

goo.gl

快晴のもと「ウオッセ21」からポタリングをスタート

今回の出発点は「ウオッセ21」からです。朝の11時過ぎに到着して、少しお店をのぞいてみたのですが、にぎわってるし魅力的なお魚や商品がいっぱい!帰りにしっかりお買い物してかえるゾ~♪

f:id:TOSSY:20210314215243j:plain

前日は嵐だったけど、この日は快晴! まずは出発点の「ウオッセ21」でパチリ。

前回の佐倉では、終着点のお店が閉店時間を調べ忘れて失敗したので、今回はちゃんとチェック。閉店は5時だったので、さすがに間に合うでしょうということで出発!まずは昼メシを食べるお店を目指して銚子駅方面に向かいます。

今回もイキナリ昼メシで想定外...

お昼は海鮮丼とかで有名な「鈴女」に行く予定で計画していました。当初は高低差のない海沿いの道を進む予定だったのですが、なぜかいきなりミスコース... 海沿いではなく、距離の短い山越えのルートへ入ってしまいました... 

おかしいなぁと思いつつ、まだスタートすぐで体力もあったしそんなキツイ坂でもなかったのでのんびりと走行。少し車の通行量も多い道だったので気を使いましたが、それでも20分ほど走ると目的地の「鈴女」に11時半頃に到着♪

しかし...

11時半オープンのお店にすでに大行列... しかも、1巡目のお客さんは席についているようで、店内はもちろん店外まで長い列が伸びていました...

f:id:TOSSY:20210314195812j:plain

さすがの大人気店! 11時半のオープン時間を目指して行ったら完全に出遅れた...

コロナの影響で外出する人が減っているから、昼メシで大行列ができるなんて想定してなかった...

とはいえ、この行列に並んでるととてもじゃないけど今日の予定がこなせない... ということで、隣の「香海」というお店をみたらそちらにも行列ができています(*_*) でも、行列の長さは「鈴女」ほどじゃないしメニューを見ても美味しそう♪

f:id:TOSSY:20210314200059j:plain

予定変更で入った「香海」 内容充実のランチが1000円でスゴクおいしくてお得でした!

ということで、予定変更して「鈴女」のお隣の「香海」でランチをいただくことにしました♪ 

f:id:TOSSY:20210314200808j:plain

2品を選べるランチがあり、「お刺身盛り合わせ」「天ぷら」「フライ」等々から2品が選べてすごくお得! 刺身は写真撮る前に食べちゃって、量が減ってます(^^;

「香海」のランチは、結果的にはどれもメチャおいしかったしコスパも良くて大満足!

ヤマサの「しょうゆ味わい体験館」で醤油をゲット♪

「香海」で腹ごしらえした後はヤマサ醤油の工場に併設されている「しょうゆ味わい体験館」を目指します。「香海」からは4,5分の距離なので楽々。昼メシの後のデザートで、「しょうゆソフトクリーム」が目当てです♪

f:id:TOSSY:20210314212143j:plain

しょうゆソフトクリームを目指してヤマサ醤油の工場まで来ましたが、コロナの影響で営業してませんでした(T_T)

せっかく「しょうゆ味わい体験館」まで来たのですが、入ろうとしたら門のところで警備員さんに呼び止められて、残念ながらコロナの影響で施設の営業がすべて停止中とのこと... お目当ての「しょうゆソフトクリーム」が食べれないのは残念...

でも、せっかく来ていただいたのでということで警備員さんから2人分のお醤油をいただきました♪

f:id:TOSSY:20210314212848j:plain

工場で作りたてのおしょうゆをいただきました~♪ ありがとうございますm(__)m

さて、「しょうゆ味わい体験館」を出たら次は「屏風ヶ浦」を目指します。途中、グーグルマップが案内する道が少し交通量が多かったので、外れて「銚子商業高校」の横を通るルートに変更。高低差50mくらいの坂を一気に登ります。ランチをお腹いっぱい食べたのでちょうどいい運動になりましたw

屏風ヶ浦」のスケール感に圧倒される!

屏風ヶ浦」は今回はじめて行ったのですが近くに車をとめる場所がないので、自転車かバイクじゃないとアクセスできないと思います。なので、銚子近辺を自転車で走る人にはとてもおススメ。 

f:id:TOSSY:20210314214758j:plain

屏風ヶ浦」は絶景スポット!自転車なら海辺まで押して下りれる♪ 右を見ても左を見ても断崖絶壁が迫ってきます。

 

f:id:TOSSY:20210314215634j:plain

想像してた以上の大自然の迫力でしばらく海を眺めたり写真を撮ったりしてました。

屏風ヶ浦」で大自然の迫力に圧倒された後は、銚子で一番有名な観光スポット「犬吠埼」を目指します。この途中の「銚子ドーハーライン」は車もスピード出しているし、自転車も「屏風ヶ浦」から「犬吠埼」方面は下りになりそれなりにスピードがでて少しコワいです。ということでブレーキ掛けながら安全なスピードでゆっくり注意して走りました。

広大なキャベツ畑や単線の踏切とローカル感を満喫♪

「銚子ドーハーライン」は「犬吠埼」方面へ通り抜けできませんという注意書きもあったし、グーグルマップのコースも「犬吠埼」に向けてショートカット気味の道を案内していたので、そちらに従いました。

 

f:id:TOSSY:20210314220416j:plain

絶景の後は、広大なキャベツ畑の間の道をのんびりと走りました。晴天のポタリング気分いいね~♪

f:id:TOSSY:20210314222617j:plain

銚子電鉄の踏切を渡ったら向こう側に林!?のトンネルが見えたゾ

犬吠埼」も近くなると銚子電鉄の踏切が鳴る音が聞こえたのですが、ちょうど走り去った後みたいで、残念ながら電車を走っている様子は見ることができませんでした。

「銚子ドーハーライン」を外れてから「犬吠埼」へ向かう道は、広大なキャベツ畑から、単線の踏切とかローカル感ある道をのんびりと走れてよかったです。

犬吠埼」から「ウオッセ21」への海沿いの遊歩道で海の迫力を満喫

犬吠埼」へ向かう道がちょうど「君ヶ浜しおさい公園」にでてきたので、そこで、犬吠埼灯台を背景に写真撮影♪ 前日が大荒れの天気だったこともあり海は荒れてたけどその分すごく迫力ありました!

f:id:TOSSY:20210314222057j:plain

ブロンプトンは乗るだけじゃなくて、風景と一緒に写真を撮っても楽しめる♪

f:id:TOSSY:20210314223200j:plain

大きな波が押しては引いていく様子をずっと見てるだけで飽きない。

犬吠埼」から「ウオッセ21」へ向かう途中の道は公園として整備されていて、遊歩道があったのでそこを走らせてもらいました。

f:id:TOSSY:20210314223627j:plain

目の前に広がる大きな水平線を眺めながら自転車を走らせられるなんてメチャ贅沢~

広大な海の風景を味わえる遊歩道が終わってからは再び車道に戻り、出発点の「ウオッセ21」に向かって再び車に注意しながら走りました。周遊コースの最後が軽い下り坂となり、ラクラクでしめられたのは良かったです。

f:id:TOSSY:20210314224137j:plain

無事、出発点の「うおっせ21」まで戻ってきました♪ 銚子のポタリングは、短い時間でおいしいランチと大自然を満喫できて大満足♪

まとめ

この日のコースは1周14キロほどで、スタートが11時すぎ、戻ってきたのが3時すぎでした。大自然も満喫できたしコースも適度にアップダウンもあり、僕らののんびりポタリングとしてはとても良いコースだったと思います♪

今日も1日ホント楽しかった~♪ さて、次はどこへ行こうかな~♪♪